yasasuma_admin_201610 コメントはまだありません

超軽量車いす『カルッタ』

① 軽くて扱いやすい!

② 耐荷重 100Kg!

③ コンパクト!

超軽量・タフ・コンパクト車いす!

業界最軽量 自走式 8.9g  介助式 7.9g

是非、やさしい住まいを考える会:介護ショップ『ビーバー』にご相談下さい。

 

 

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆やさスマ勉強会☆

皆さまこんにちは。

やさスマでは月に1、2回事務所内の勉強会を行っております。

11月は車いすの勉強をしました!

11月に新発売した「アニマート」です!

今までの「標準型車いすに代わる新しい標準型車いす」がコンセプトの車いすとなっております!

〈特徴〉

・誰にでもフィット―心地よく座れる
「骨盤サポートシート」と「上下に動く背クッション」および「前後に動く」座面で、円背の方にも簡単に調節可能。※特許出願済

・楽な姿勢で足が乗る
従来の標準型車いすとは、フットプレートの位置が違う!膝が伸びにくい方も無理に足を伸ばすことなく乗せられます。

【寸法】全幅58×全長100×全高86・88・90cm
【座面幅・奥行】40cm
【前座面高(クッション無)】38・40・42cm
【重量】13.6kg

※HCR製品情報より引用

実際に体験しました。
骨盤サポートシートと背クッションによって車いすをこぐ際にしっかりとした姿勢のままこぐことが出来ます。

車いす=移動用 という概念から 車いす=座るもの

となるくらい、座り心地を考えられて作られています。

お試しもできますので気になる方は是非ともお問い合わせください!!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

福祉用具の必要性

一年前くらいから出てきましたロボット歩行器『R.T 2』!

昨日 フジテレビ系列(ホンマでっか TV)の番組で取り上げられていました!!

時間的にはたった1分間ほど。でも

~ロボット歩行器が出てきたことによって転倒をする高齢者が減った~

との内容でした。

 

歩行器がバラエティー番組で取り上げられるということ、うん。今の時代を感じました。

 

機能的には素晴らしいです!!

・上り坂のアシスト

・下り坂の抑制

・横流れの防止

・グリップセンサーによって歩行器が手から離れてしまっても止まる

・急発進(転びそうになっても)しても減速ブレーキがかかる

と簡単にはこんな感じの歩行器です!!

 

元気に在宅で生活していくためのツールの一つとして多くの方々に知って頂いたことは、福祉用具に携わっているものとして嬉しく思います!!

 

これからもっといろいろな用具が皆様にとって身近な存在になって頂けるよう努めていきます!!

 

やさスマ 佐野

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆野田まちゼミ ご報告☆

本日(4/10)のまちゼミの風景です!

様々な思いの詰まった写真をお持ちいただきまして、

アルバムを作って頂きました!

皆様と楽しいお時間を過ごせたことを嬉しく思います。

また是非遊びにいらして下さいませ!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆まちゼミのご案内☆

第9回 野田まちゼミ のご案内です!!

皆さんこんにちは。

やさスマは今回も野田まちゼミに参加いたします!!

 

≪次回の講座≫

 

『モノがいっぱい!スッキリお片づけ講座』 です!

 

日時 : 4月13日(金) 10:00~11:30

場所 : やさしい住まいを考える会(有)

野田市清水68 駒ビル3F

お問合わせ : 04-7124-8341

 

[別日]   4月16日(月)14:00~15:30

4月19日(木)14:00~15:30

 

[内容]

捨てられなかったあなたも今度こそ捨てられる!

モノを減らして「すっきり生活」を手に入れよう!

 

[参加費] 無料

 

人気の講座です!

興味がございましたら是非ご参加くださいませ!

ご連絡お待ちしております!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆まちゼミのご案内☆

第9回 野田まちゼミ のご案内です!!

皆さんこんにちは。

やさスマは今回も野田まちゼミに参加いたします!!

≪次回の講座≫

『たまった写真の楽しい思い出お片づけ講座』 です!

日時 : 4月10日(火) 14:00~15:30

場所 : やさしい住まいを考える会(有)

野田市清水68 駒ビル3F

[内容]

整理が出来ずたまってしまう写真のお片づけをしながら、皆で楽しめる思い出のアルバムを作りましょう!!

 

[参加費] 無料

 

興味がございましたら是非ご参加くださいませ!

 

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

介護現場の研修いってまいりました!!

お久しぶりです!!

やさスマの佐野です! やさスマに入職して早くも1年経ちました。

先日、「パーキンソン ケア」の研修に行ってまいりました。

実介護がメインの研修でしたが、今後需要が高くなってくる内容なため研修に参加させていただきました。

福祉用具の視点、生活を支える立場としての視点でいろいろと考えさせていただきました。

軽度な方の症状はなかなか周りの方には伝わりにくく、ご本人様が歯がゆい思いをしている方が多いようです。

そんな方々をしっかりとサポートしていけるように自らのスキルをしっかり磨いていきたいと強く感じました。

これからも様々な研修等で知識・技術を磨いていき、少しでも多くの皆様の笑顔を見れるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

第十一回 今を生きる終活セミナー のご案内

皆様こんにちは!

第十一回の今を生きる終活セミナーのご案内です!

今回のテーマは「植物のチカラで元気になろう」です!

 

日程   7月12日(水)

時間   10時から12時

会場   当社セミナールーム

費用   参加費 800円

 

 

 元気でいるためには日々の食事や良質な睡眠などが必要不可欠になってきます。

最近認知症にもアロマが良い効果を出している話も聞かれるようになりました。

植物の力を使いリラックスをしながら、生活の質をより良いものにしていく為に

いろいろとお話ししていただきます。

 質問コーナーも設けていますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

お久しぶりです!

やさスマの佐野です!

早いもので今年も半分以上終わってしまいました。

 

ここ最近では様々な研修に参加させていただき、スキルアップに努めております!

少し前の事になってしましますが、「シーティング」の研修に行ってまいりました。

車いすに座る時間が多くなってくると『前すべり』や『傾き』など姿勢の変化が見られてきます。

身体にとってこれらの姿勢はとても負担が大きく、繰り返すことによってその姿勢が癖になってきてしまいます。

お客様に合った車いすを提供することが私たちの役割となっておりますので、車いすの選定~フィッティング、調整

と、お客様が楽に安全に座っていただけるようにサポートしていかなくてはいけません。

そのためには自分自身の知識・技術の向上が必要不可欠となってきます。皆様のお力になれるよう努めて

おりますので何かございましたらご相談くださいませ!

 

また更新しますので是非見てくださいませ!!!