★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆やさスマ勉強会☆

皆さまこんにちは。

やさスマでは月に1、2回事務所内の勉強会を行っております。

11月は車いすの勉強をしました!

11月に新発売した「アニマート」です!

今までの「標準型車いすに代わる新しい標準型車いす」がコンセプトの車いすとなっております!

〈特徴〉

・誰にでもフィット―心地よく座れる
「骨盤サポートシート」と「上下に動く背クッション」および「前後に動く」座面で、円背の方にも簡単に調節可能。※特許出願済

・楽な姿勢で足が乗る
従来の標準型車いすとは、フットプレートの位置が違う!膝が伸びにくい方も無理に足を伸ばすことなく乗せられます。

【寸法】全幅58×全長100×全高86・88・90cm
【座面幅・奥行】40cm
【前座面高(クッション無)】38・40・42cm
【重量】13.6kg

※HCR製品情報より引用

実際に体験しました。
骨盤サポートシートと背クッションによって車いすをこぐ際にしっかりとした姿勢のままこぐことが出来ます。

車いす=移動用 という概念から 車いす=座るもの

となるくらい、座り心地を考えられて作られています。

お試しもできますので気になる方は是非ともお問い合わせください!!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

野田のまちゼミに今年も参加します!!

みなさまこんにちは。

立冬を迎え、冬を感じる今日このごろでございますが、いかがお過ごしでしょうか。

やさスマはお客様に福祉用具と温かさをお届けしております!!

さて、毎年恒例となりました野田のまちゼミ。今年も参加いたします!

今年は2講座やらせていただきます。

44. さぁ、『空き家』になったらどうする?
     ①11/13(火) 14:00~15:30
     ②11/21(水) 10:00~11:30

45. さぁ、どこから『お片付け』しようか?
     ①11/16(金) 10:00~11:30
     ②11/19(月) 14:00~15:30

の内容と日程になっております。

是非ともお越しくださいませ。

やさしい住まいを考える会㈲
TEL:04-7124-8341 迄

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆終活セミナーの様子☆

本日は第22回目の 今を生きる「終活セミナー」です。

「在宅介護されているの家族のおはなし」というテーマでNPO法人「活きる」を設立されました宮脇さんにお話ししていただきました。

ご自身の奥様を介護しながらNPO法人を設立された方です。

23年間の在宅介護で得られた知識技術で、少しでも楽しい生活をおくるメンタルケアについてお話して頂きました。

今回も一般の方やケアマネージャの方々、訪問介護の方々など様々な方が参加してくださいました。

在宅介護は今までも、これからも多くの方々の悩みの種となっています。

介護を受ける方、実際に介護をされる方が少しでも楽に、楽しく生活を送ることができるようにお手伝いしていくことが私たちの務めであり、これからの地域の課題だと改めて考えさせていただきました。

NPO法人「活きる」のホームページです!!ご覧ください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~npoikiru/

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

福祉用具の必要性

一年前くらいから出てきましたロボット歩行器『R.T 2』!

昨日 フジテレビ系列(ホンマでっか TV)の番組で取り上げられていました!!

時間的にはたった1分間ほど。でも

~ロボット歩行器が出てきたことによって転倒をする高齢者が減った~

との内容でした。

 

歩行器がバラエティー番組で取り上げられるということ、うん。今の時代を感じました。

 

機能的には素晴らしいです!!

・上り坂のアシスト

・下り坂の抑制

・横流れの防止

・グリップセンサーによって歩行器が手から離れてしまっても止まる

・急発進(転びそうになっても)しても減速ブレーキがかかる

と簡単にはこんな感じの歩行器です!!

 

元気に在宅で生活していくためのツールの一つとして多くの方々に知って頂いたことは、福祉用具に携わっているものとして嬉しく思います!!

 

これからもっといろいろな用具が皆様にとって身近な存在になって頂けるよう努めていきます!!

 

やさスマ 佐野

 

yasasuma_admin_201610 コメントはまだありません

認知症の徘徊・迷子の見守りサービスのご案内

認知症の徘徊・迷子の対策に有効な『イマココサービス』をご紹介致します。

イマココサービス』は、
GPS機能をもった『GPキューブ』を埋め込める靴『GPシューズ・コスモス』のセットで、
認知症で徘徊するおじいさん、おばあさんの居場所を知る事の出来るサービスです。
GPS情報を確認するするには、スマートフォンに『イマココアプリ』をインストールします。
スマートフォンから簡単に検索することが出来ます。

千葉県では、船橋市、鎌ヶ谷市、市原市、流山市、白井市の5市では、『GPキューブ』は
介護保険の対応となっています。

GPキューブ・イマココアプリ
認知症の徘徊・迷子の見守りサービス
徘徊感知器 超小型GPS端末
介護保険レンタル利用の場合
月額レンタル料 800円 (一割負担の場合)

※GPSサービスのご利用にあたっては、
別途初期費用(3000円 税別)と
月額費用(1000円 税別)が必要です。

介護保険対象外の場合は、50,000円(税別)の購入となります。

 

GPシューズコスモス: 15,000円(税別)

 

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆野田まちゼミ ご報告☆

本日(4/10)のまちゼミの風景です!

様々な思いの詰まった写真をお持ちいただきまして、

アルバムを作って頂きました!

皆様と楽しいお時間を過ごせたことを嬉しく思います。

また是非遊びにいらして下さいませ!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆まちゼミのご案内☆

第9回 野田まちゼミ のご案内です!!

皆さんこんにちは。

やさスマは今回も野田まちゼミに参加いたします!!

 

≪次回の講座≫

 

『モノがいっぱい!スッキリお片づけ講座』 です!

 

日時 : 4月13日(金) 10:00~11:30

場所 : やさしい住まいを考える会(有)

野田市清水68 駒ビル3F

お問合わせ : 04-7124-8341

 

[別日]   4月16日(月)14:00~15:30

4月19日(木)14:00~15:30

 

[内容]

捨てられなかったあなたも今度こそ捨てられる!

モノを減らして「すっきり生活」を手に入れよう!

 

[参加費] 無料

 

人気の講座です!

興味がございましたら是非ご参加くださいませ!

ご連絡お待ちしております!

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

☆まちゼミのご案内☆

第9回 野田まちゼミ のご案内です!!

皆さんこんにちは。

やさスマは今回も野田まちゼミに参加いたします!!

≪次回の講座≫

『たまった写真の楽しい思い出お片づけ講座』 です!

日時 : 4月10日(火) 14:00~15:30

場所 : やさしい住まいを考える会(有)

野田市清水68 駒ビル3F

[内容]

整理が出来ずたまってしまう写真のお片づけをしながら、皆で楽しめる思い出のアルバムを作りましょう!!

 

[参加費] 無料

 

興味がございましたら是非ご参加くださいませ!

 

 

yasasuma_admin_201610 コメントはまだありません

第17回 今を生きる終活セミナー「遺言書ってどう書くの?遺言書のいろは」のご案内!

皆様こんにちは!

第17回の今を生きる終活セミナーのご案内です!

今回のテーマは「遺言書ってどう書くの?遺言書のいろは」です!

司法書士 小林依理子氏 が判り易くご説明致します。

日程: 2月10日(土)
時間: 10時から12時
定員: 10名
会場: 当社セミナールーム
参加費:800円

どうぞお気軽にご参加くださいませ

★ビーバーちゃん コメントはまだありません

第十二回 今を生きる「終活セミナー」のご案内!

皆様こんにちは!

第十二回の今を生きる終活セミナーのご案内です!

今回のテーマは「食欲の秋!!簡単レシピ」です!

 

日程   9月12日(火)

時間   14時から16時

会場   当社セミナールーム

費用   参加費 800円

 

 

 「食欲の秋!」これからの季節、秋の味覚を楽しめる季節になります。

食べるということは元気に生活していくうえで、必要不可欠な要素になってきます。

 今回のセミナーを通して、皆様に食べることの大切さや楽しさをもう一度考えていただけたら幸いです。

簡単なレシピのデモンストレーションもございますので是非ご参加くださいませ。

 質問コーナーも設けていますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ